7/28/2009

レシピ:コーン・ビーフ(Corned Beef)

第二回に紹介するレシピは「とても簡単」+「とてもおいしい」の私の大好きなコンビレシピです。私のアメリカ人のおばあちゃんいわくルースおばあさんから母が昔教わい、日本人には得に人気です。野菜は柔らかくて甘く、離乳食時(フォークでマッシュして)から娘にあげてます。完全まで3時間かかりますが、私は娘がお昼寝中に作り始め、野菜の準備をすませれば、あとはほとんどほっておくだけです。

材料:
・Corned Beef Point Cut Brisket 1パック 
・玉ねぎ 1/2個
・にんじん 2本
・キャベツ 3/4個
・ポテト 3つ
・Grey Poupon 適量

1. 肉とスパイス・パックをパッケージから取り出し、肉の血を水で流します。玉ねぎをスライスします。
                                



2.大きな鍋にスパイス・パック、肉、玉ねぎを入れ、肉がかぶる位水を入れます。蓋をします。沸騰したら弱火で2時間煮ます。



3.にんじんを4等分、ポテトを半分、(ポテトは大き目じゃないと溶けます)キャベツを3等分に切ります。         



4.にんじん、ポテト、キャベツ(芯を下向きに)の順番にお鍋に入り、さらに1時間煮ます。



5.肉を細く切り、器に野菜とともに盛り付けます。


☆食べる時Grey Poupon(マスタードの一種)を付けて食べると美味しいす。 
                                  
☆野菜の材料は2-3人分ですけど、肉はいっぱいあまります。あまったお肉は冷凍したりコーンビーフのチャーハン(コーンビーフとみじん切りのねぎを油なしで炒め、ご飯を入れバターを大1入れ、塩で味を整えます)やサンドイッチ(油なしにコーンビーフを痛め、Grey Poupon,レタスと一緒にパンの間に挟みます)に入れてもおいしいです。残り物が楽しみでいつも作ってます。


☆肉はショッパーズ(Shoppers)で買うの好きです。油も肉に乗っていて、ちょうどいい感じです。Wegmanで買ったとき、油があまりなかったせいか、肉が柔らかくなく、ジュウーシーな感じではなかったです。

0 件のコメント:

コメントを投稿