9/18/2009

ママの「自分・自由」時間

みなさんはどう「自分・自由」時間をおすごしでしょうか?
 *コメントで回答お願いします*

娘が生まれてからの2年間、「自分」のためにほとんど何もしてないような気がします。趣味と運動、そしてストレス解消となった剣道をやめ、仕事をやめ、お金も節約のため自分のために使いにくくなり、今は育児に専念してる自分は時々「自分」を無くしてるような気がします。

「Parents」雑誌で「Running For My Life」(9月号)という記事で作者のKristin Armstrongがこう書きました:

Just as the safest car seats, air bags, and seat belts in the world wont' help if I am not a cautious driver, it won't matter how hard I try to take good care of my kids if I fail to take good care of myself。

訳:世界でもっとも安全なチャイルド・シート、エア・バッグやシートベルトを使ったとしても、自分が安全運転をしなくては意味が無いように、どんなに育児にがんばっても意味がないもし自分の管理に失敗すれば。


自分の健康も考えなければ、自分の体や精神がもたないかも。そうなれば、家族にも負担がかかり、育児もちゃんとやれるでしょうか。色々と考えさせられます。

彼女はジョギングでスタミナを選り、毎日の育児・仕事をそのスタミナで管理してるみたいです。

戸惑う中、友達と買い物行ったり、外食したり、運動としてPilates/Yogaを始めたり、Ellipticalで走ったりと数週間がすぎ、少しはリフレッシュした気分です。やっぱり運動は体の健康、そして精神的にも良いですね。ブログを休ませて、読書や映画見たり、ネットサーフィンしたりしました。けど、時間は一日に24時間もあるのに、いつも足りない気がします。最近、高校の友達が急な病気で亡くなり、余計時間が短く感じます。同じ年の26歳でした。人生は長いようで、短いもの。みなさんも自分を大切にしましょうね。

6 件のコメント:

  1. 私の英会話を近所の教会へ行っているというのが、今の私の「自分の時間」です。そこは託児付きなので、完全に自分だけのことを考えることができる2時間です。それ以外は「自分の時間」を過ごせているようで、過ごせていないような。。。映画を観たりとかは到底無理そうだし。。
    息子(もうすぐ3歳)が寝てからの時間、私がもっとたくさん起きていられたら、自分の時間が増えるのに!とか、無理なことを思ったりもします(笑)

    お友達が亡くなったとのこと、私も時間の過ごし方、人生の過ごし方考えさせられました。お話を書いて下さってありがとう。私も自分の時間をより充実したものに(今は程遠いですけども^^;)できるようにしていけたら。と思いました。

    返信削除
  2. Kumiさん>

    コメントありがとうございます!
    英会話を通して「自分の時間」とはとても充実してて、羨ましいです。たまに「自分の事だけを考える」事は開放的ですよね。たまにお皿洗いをしてる間、考え事をして、静かに遊んでる娘の事をすっかり数分忘れちゃう自分はちょっとタイミングが違ってやばいですよね。。。。けどちょっとした開放感を感じちゃいます。

    いつか、お互い自分の時間を充実した形にすごせますよう、願います☆

    返信削除
  3. 最初に読んでからずっと自分の時間について考えていました。
    書き込みが遅くなってすいません。

    うちはまだ1歳ですが、自分の時間というか生活が180度変わりました。
    今はまだ始めの1年なのでそこまで疑問にも思わずにきていますが、やはり時々一人になってゆっくりしたい時はありますね。
    うちの場合はお母さん子の娘なので一人の時間や友達の家に夜遊びに行って女友達と過ごすというのは1ヶ月に1回あるかないかです(苦笑)
    皆さんみたいに英会話やYogaが出来たらそれだけでリフレッシュできそう。

    お友達が亡くなったことはとても辛いですよね。
    あたしも実は去年末に実姉を亡くしました。
    自分の中のどこかにぽっかり穴が空いていつも風が通り抜けているような、虚しい、寂しい気持ちです。
    時間が経つと忘れるといいますが、経てば経つほど寂しさは増し。
    これも故人を偲ぶ時間だと思って受け入れる事にしています。
    でも、娘がいなかったら耐えれなかったろうな、だから今は自分の時間より娘との時間があってあたしは満足なのかも(笑)

    返信削除
  4. グリエさん>

    とても考えさせてくれるコメントありがとうございます。

    私も娘が一歳になる前に祖母・父と4歳年下のいとこを亡くしました。娘が4ヶ月、10ヶ月、1歳のときでした。いくら辛くても、娘の笑顔があったから乗り越えられた気がします。祖母・父は高年齢である意味しょうがないけど、若く亡くられたら、それだけでもセツナク、悲しいです。グリエさんの用に兄弟でしたらより辛いでしょうね。娘さんとの時間、大切にしてください。

    けど月に一回友達と夜出れることがすごく羨ましいです。私は娘をあずけて出る事はこの2年の間で数回です。ヨガやPilatesはDVDで娘が寝てる間やってます。本当は娘をあずけて、学校にでも行きたいが、それも中々。。。うちも「お母さん子」なので、それを理由として、自分が中々娘なしで外出しないです。実家も近いのに。。。

    とみなさんのコメントを読んで色々と自分の事を考え直しちゃいます。ありがとうございます。最初は「こんなのブログしていいのかな」と思いましたが、良かったと思います。

    返信削除
  5. 祖母さま・お父様どちらもを短い期間に亡くされたのですね。
    それは大変だったと思います。
    >祖母・父は高年齢である意味しょうがないけど
    これ、あたしも姉が闘病中病院で見かける年配の方を見て母にこぼしました。
    母から、何歳でも身内を亡くすのは大変悲しいことだから年齢は関係ないんだよ。と諭されました。
    本当にその通りだなと今は思えます。

    なかなか娘と離れる時間も欲しいけど離れたら離れたで気になって落ち着かないものですよね。
    あたしも、いつも出かけても早く帰って娘の顔を見たくてしょうがないです(笑)
    そわそわしてるだろうから、他の友達にも申し訳なくて。
    娘が寝ている時間に何か自分のことをするのもいいですね。
    今はMixiに掛かりっきりなので、Yogaをまた始めようかな。

    これだけの情報を集めてBlogにするのは大変な作業だと思います。
    子育て、家事をやりながらコンスタントにアップさせていたのですごいな、と内心感心していました。
    スーパーお母さんなんだ、って(笑)

    でもしんどかったら少しペースを落として自分の時間を増やしたり、こうやってBlogで交流を作って色んな人と出会ってもいいと思います。
    お互い色々見つめなおせる機会かも知れませんね。

    返信削除
  6. グリエさん>

    サポートありがとうございます。
    スーパーお母さんだなんて、ぜんぜんですよ(;^^

    祖母・父と書きましたが、祖母と祖父の事です。私が変な風に書き、すみません。けど確かに年齢関わらず、辛いですね。変かと思われるかも知れませんが、私は娘が祖父と祖母の幽霊が見えると時々思った事があります。「近くまで来て見守ってるんだろうな」と思い、ちょっと嬉しいです。

    みなさんに役に立つ、そして交流もできるBlog環境を作りたいです♪

    返信削除